2012年03月30日

「Odekake(おでかけ)りんタク」のご紹介

今年から「Odekake(おでかけ)りんタク」という名前で
新しいプログラムが登場します。


このプログラムは「地域コミュニティを活かした認知症啓発事業」の一環で
昨年より「ベロタクシーを活用した回想法」に取り組んでいました。
テスト運行を好評のうちに終え本格的にスタートします。

今までの経過はこちらからご覧いただけます。

(この取り組みはエーザイ株式会社と北海道NPOサポートセンターの支援で行っています)

Odekake(おでかけ)りんタク

・外の風や陽射しをあびながら、札幌のまち中をゆっくりと快適に回遊します。

・ドライバーと共に懐かしい話を楽しんで、通りを行く人と交流しながら、
 五感と記憶を刺激します。

回想ベロ4.jpg

昨年、利用された方からは

「こんな楽しいことは今までなかった」

「また出てきたいね、今度はすすきのがいいわ」

ご家族からは

「久しぶりにあんな笑顔が見れて、とてもうれしかった」

「沿道の方が降る手が、とても刺激になったようだった」

「降りてからもずっと笑顔だった」 と大変喜んでいただきました。



担当するドライバーは高齢者や認知症、回想法の研修を受講し、
安全な走行を提供いたします。


料 金・・・1時間 4,000円より 1台に大人2名様
コース・・・中心部の3コースから選択いただけます。
     (なじみ深い風景、懐かしい生活の記憶をたどりながら、
      札幌の名所を訪ねます。エリア内の立ち寄りリクエスト希望可)

4月28日(土)〜10月31日(水)の期間でご予約いただけます。

※雨天および悪天候の場合、中止になる場合もございますのでご了承ください。


お問い合わせ

ベロタクシー札幌 TEL 011−787−5480
info@velotaxi-sapporo.jp




posted by エコ・モビリティ サッポロ at 17:15| 最新情報